工事着工前の大事な行事、地鎮祭を行いました。

カテゴリー │家づくりの様子施工状況

これから新築工事をさせていただきます住宅の地鎮祭(じちんさい)が行われました。

「地鎮祭」とは、工事を始める前にその土地の神様へご挨拶をする儀式のようなものです。


地鎮祭前には、建物が建つ位置に「地縄」(じなわ)を張ります。

平たくいうとロープですね。

建物のおおよその位置や大きさを把握していただきます。



これで準備万端です。



当日は神主さんの案内の元、祭典が行われていきます。



お施主様にも参加していただく儀式もあります。



無事に地鎮祭も終わり、この後は地盤の固さなどを調べる「地盤調査」を行います。

順次、工事の様子をお伝えしていきたいと思います。




住宅の設計・施工・リフォームなどお問い合わせはお気軽にこちらまで!

一級建築士事務所アトリエカドル
住所  浜松市浜北区於呂578-13
電話  053-548-4159
メール info@cuddle.work







同じカテゴリー(家づくりの様子)の記事
基礎工事完了
基礎工事完了(2018-09-14 10:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
工事着工前の大事な行事、地鎮祭を行いました。
    コメント(0)