和室いる?いらない?

カテゴリー │寄り添う家づくり設計編

昔の日本家屋では、ほぼ全ての部屋が和室でした。

平成の住宅事情では逆で、洋室がほとんどで和室は1部屋あるかどうか。

今回は「和室の必要性」、考えてみます。

和室いる?いらない?

和室といっても様々で、

・完全個室の和室

・リビングと繋がっている個室

・リビングの一角に設ける畳コーナー

などいろんなパターンがあります。


個室に近いほどプライバシーが保たれます。

来客時の客間として使いやすいけど、日常では使わない・もしくは物置になるパターンも・・・


リビングなどの一体にすれば、有効的に使えるけど、独立した使い方は難しい。

その場合は間に戸を設けるなどの工夫が必要ですね。

和室いる?いらない?


和室の使い道しては

・子供が風邪を引いたときに、近くで隔離して寝かせられる

・洗濯物など畳む場所として使える

・ひな人形や兜飾りなど、飾る場所として使える

・家族や友達が泊まるときに客間として便利

・気軽にゴロゴロできる

といったところでしょうか。


でも、和室じゃないと絶対ダメ!という使い道、ほとんどないと思います。

間取りの工夫で、和室の便利さを他の部分で補うことも出来るんです。

そうすればコスト削減・他の部屋でスペースの確保など、色々な選択肢が増えて夢が広がる。

もちろん「和室は絶対に欲しい」という人はつくるべきだと思いますし、やっぱり日本人はい草の香る和室は落ち着くものです。

家族に合った和室の作り方、はたまた作らないのか、ちゃんと考えたいですね。





住宅の設計・施工・リフォームなどお問い合わせはお気軽に!

アトリエカドルの業務内容・参考価格について【コチラ

社名・ロゴについて【コチラ

子育て世代にオススメのアイデア【コチラ

お得な制度について【コチラ

一級建築士事務所アトリエカドル
電話  053-548-4159
メール info@cuddle.work
LINE@ 友だち追加
instagram atelier_cuddle





同じカテゴリー(寄り添う家づくり)の記事
家相はだれのため?
家相はだれのため?(2018-09-15 10:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和室いる?いらない?
    コメント(0)